ママもお兄ちゃんも頑張ったね

2013スミレ

スミレ ママさんより

正直、今回の妊娠が判明した時「痛い・怖い」という不安でいっぱいでした。ここでの健診でお腹の中の赤ちゃんが指しゃぶりをしている姿を見せてもらった時に「もう人の形をして生きている!」と感動しました。しゃっくりをしたり、あくびをしたりする姿も見れる様になって、自然とお腹に話しかけることができ、胎児の時から育児をしている感じでした。他ではエコーもこんなにじっくりやってくれないし、出産の覚悟もできていなかったかも知れません。
いよいよ間近、「何か変わった事あったら夜中でも電話してね」の先生の一言に安心しました。先生は旦那と子供が寝ている横で苦しんでいる私の腰をずっとさすってくれました。とても心強く全てを先生にあづけることができました。家族皆に見守られ、長男にも貴重な経験をさせてあげられました。今回のお産は全てに納得できたので満足しています。

助産師より

1人目の出産で、お産の怖さを体験されたママ。その為なのかお子様をとても大切に気遣って育てられていました。私は妊娠中のママがお兄ちゃんをできるだけ自立させてくれたらいいなと感じていました。私はお兄ちゃんにお腹の赤ちゃんを心から受け入れてほしい。その為には強い心と優しい心を育んで欲しいと願いました。お兄ちゃんは頑張ったと思います。予定日が近づいたある時、お腹の赤ちゃんに話しかけていたのです。照れたように、そっけなく「早く生まれておいで」と…。それからのお兄ちゃんは人が変わったようにしっかりしてきました。ママをいたわる言葉も掛けれるようになったし、生まれて来た妹もかわいがれるようになりました。
ママは2人目の出産を怖がっていらしたけれど、妊娠中、強い心を持たれ、家族が成長し、皆で臨んていった。結果、とても素敵なお産を成し遂げられましたよ。家族を守り続けることも必要だけれども1人1人がお互いを思いやり自立していくことの方が大切なんだなと改めて感じさせてくれました。おめでとうね。

出産体験記

Posted by かん