普通だけど普通じゃない。立派なママ
知希(ともき)ママさんより
先生の所でのお産は3番目の菜月(次女)に続き2回目です。
まさか2回目があるとは・・・。4人の母親になるとは思ってもいなかったです。でも時々、先生の所で食べたご飯おいしかったなぁ~ また食べたいなぁ~ なんて思っていたので最後のチャンスをくれたのかも !? なんて思いました。
陣痛がきたのが 予定日の前日、夜10時過ぎ。あぁ予定日ちょうどに生まれるんだなぁと覚悟を決めて、先生に電話すると「日をまたいでから来て」と。12時15分家族5人で助産所に到着。「生まれるのは明け方かな」という言葉にそんなにかかるの!?とビビってしまい。でも、子供達がそばでウロウロしたり、ウトウトしたり、そんな姿をながめながら、痛いけれど幸せを感じました。3時39分、菜月だけは寝てたけど、お兄ちゃん(涼太)も、お姉ちゃん(香那沙)も、もちろんパパにも見守られて、知希は誕生しました。
生まれてからは抱っこの取り合い。菜月が生まれた時は、ひいてておびえていた香那沙も今は4歳、すっかりお姉さんで「1人で抱っこできる!」「眠いの?」とせっせとお世話をしてくれて、その成長ぶりに驚かされました。
でもまだまだ甘えたい盛りの3人だから、兄妹4人仲良く成長していこうね。
助産師より
ふわぁ~っとおっとりしたママ。まさかの4人目を妊娠するとは思っていませんでした。電話がかかってきて「妊娠するはずがないと思っていました。あれ~本当かなぁ計算間違いだったかしら~」との言葉。プッと笑いながら私も「計算間違いだったのでしょう」と返事をしました。
私は3人の子供を育てたけれどよく母から「仕事をしながら3人育てあげるとは立派だ」と言ってもらっていました。ママはもっと立派なママです。穏やかに、そして愛情深く4人の子供たちを包み込むように育てている。尊敬すべきママです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません