笑顔で絆を紡ぐ
駿太郎(しゅんたろう)ママさんより
我が家に3人目の赤ちゃんが授かり、今回が最後となるお産をどこでしようかと考えたとき、家族みんなで迎えられたら、特に上の子2人にはぜひ出産に立ち会ってもらいたいと思いました。何かと制限が多い病院でなく助産所で出産したい…。まず一番最初に連絡したのがこちらの助産院でした。様々な要望を伝えると「あなたのお産なんだから 好きにしたらいいじゃない」と言って頂き、「あぁ、ここで産みたい」とすぐ気持ちは固まり、他の助産院を見学することなくこちらで出産することを決めました。
健診には必ず2人の娘も連れて行ったのですが、いつもたくさん声をかけて頂きました。特に表面上では赤ちゃんが生まれることを喜んでいるのに、エコーになると必ず離れていく下の娘の事を気にかけてくださいました。健診は毎回とても丁寧で、エコーで何が写っているか、それはどういう様子なのかなどわかりやすく教えて頂けました。わからない事は何でも聞ける雰囲気があり、不安な事、気になる事などたくさん質問し、たくさんお話ができました。他にも、まだ卒乳できていなかった下の娘にしっかり話しかけ、おっぱいをやめる事を約束させ、本当にその日を境におっぱいがきっぱりやめられた事など、私の中で印象深いエピソードがたくさんあります。
そして迎えた出産。思ったように進まず、時間がかかってしまいましたが、ずっと寄り添い、どうしたらすすむか考え、出来る事は全部やり、何とか無事出産することができました。夜中だったので下の娘は寝ており、出産には立ち会えませんでしたが、上の子は陣痛に耐える姿や出産時にしっかり立ち会えました。そして生まれたての赤ちゃんの姿は2人ともしっかり見ることができ「可愛いね」と喜んで迎え入れることができました。本当に大満足なお産でした。
3人目で、上2人も完母だったのですが、それでもとても丁寧に授乳指導をしてもらえて、頻回に様子も見に来てもらえて、何もかも「ここまでやってもらえるんですかっ!!」と嬉しい驚きでいっぱいでした。でも、それを伝えても「当たり前のことをしているだけ」と言ってくださり、本当にプロだ!と感激しています。
上の2人のお産も決して後悔がある訳ではないのですが、今回最後のお産を心から満足出来るものにして頂けた事を本当に感謝しています。
助産師より
3人目の出産を上の娘たち2人に立ち会ってもらい家族の絆をより強いものにしようとの思いをお持ちのお母様でした。お話がおもしろく感情豊かな方で入院中よく笑いながら色んな事について話をしたものです。日常の助産業務をこなしていると、ここまでしてくれるのですか?と感激され、当たり前の助産業務があたり前ではなくなっているのかな?と感じたものです。お母様と生まれてきた赤ちゃんとその家族が自然な形で困らないように日常を過ごしていけるよう援助することは私達助産師にとっては当たり前の行いだと思っています。でもお母様にとても喜んでいただけたのは嬉しかったです。ここで生んでくれてありがとう。入院生活をご一緒できて楽しかったです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません